Profile

 puremon プレモン

Author: puremon プレモン
オルク
オーク&ゴブリンが大好きです。
文章を書くのが苦手なので
写真でお楽しみ下さい♪

Ork Machine Index
http://puremon.blog91.fc2.com/blog-entry-701.html

Counter
Counter
現在の閲覧者数:
NEW
New Comment
Archive
Category
ブログ内検索
リンク


free counters



40K オルク ウォーウォーカー製作 その6

CIMG5582.jpg
今日はアームのシリンダー製作、運転席周りのディティールアップをしました。
CIMG5589.jpg
CIMG5594.jpg
CIMG5590.jpg
CIMG5592.jpg

40K オルク ウォーウォーカー製作 その4

CIMG5570.jpg
放置していたウォーウォーカーですが少しいじってみました。
続くかわかりませんが(笑

ブログ見て頂いてお分かりになるかと思いますが
私はプラスチックの工作が好きです。
特にオルク物がいいです。なぜならガンプラとかみたいに細かいキズまで
気にして綺麗に仕上げなくてもOKだからです。
逆に汚い方が良いくらいです(笑

製作は箇所にもよりますが基本的に適当に切り出して、長ければ切る、
短ければボツ又は継ぎ足すって感じで適当です。
難しそうって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
まずはぜひ手を動かしてみて下さい。意外となんとかなるもんですよ~
まずは何かマネをして作ってみるのが一番練習になります。
とても楽しいので挑戦して頂きたいです。

世界にはたくさんの素晴らしいビルダーの方がいらっしゃいます。
ブログを1つご紹介したいと思います。
http://fischers-design-shop.blogspot.com/
すばらしきプラスチックの世界です

最近知ったのですがこんなのもあるんですね~(閲覧には登録が必要です)
http://www.fg-site.net/users/login/
CIMG5571.jpg

Mega Deff Dread ver.2


前に見て頂いた動画ですが初めてYouTubeにも投稿してみました。

eBayに出品予定で作ってきましたが、ドル安真っ只中で困ったものです。
少し様子見で先延ばししようと思います。
eBayとpaypalの登録はなんとか終わりました。
調べてみると出品手数料・落札手数料、日本円に変える手数料など
何かとかかるようですね。
あと全く取引評価が無いのはまずいかな・・・と思ったり(汗

今回の材料費はシリコンを入れると1万5千円くらいです。
2mmプラ板が1枚840円と高いです。円など使えない切れ端が出ますので
実際より多く必要です。パイプも同じく見えてる所以外に内側に使ったりして
重ねて使用しているので、見た目以上に使用しています。太いのだと1本250円です。
重量がオリジナルが約700g、ver.ebyが一部キャストなので1kgです。
製作時間は思ったよりかってしまいトータル80時間くらいです。
かなり力を入れて作りましたのでオリジナルより出来が良く愛着もわいてきました。

上記を考えると安いようなら自分で持っていたい感じなので
当初は1ドルスタートにしようと思っていましたが、出品価格は高くなりそうです。

Because the dollar is low, I postpone eBay.

ツール 定規

CIMG5564.jpg
スクラッチで使っている定規類のご紹介です。
上から

・曲尺(差金):
プラ板を並行・直角に切り出すに使います。大きさで変わりますが600円くらいです。

・ノギス:
パイプの寸法を測るのに使っています。
0.1mm単位なので細い真鍮線も測れるので便利です。ダイソーで1000円くらい。

・直定規(T定規):
曲尺と同じく並行・直角に切るのに使います。曲尺より幅があるので
固定しやすいです。3500円くらいです。
お値段が高めですが金属製の30cmサイズはあまり見かけないので買いました。

・30㎝定規:
金属製でカッターを使っても大丈夫です。ダイソーで105円

・カッターマット:
5mm間隔の目盛り付き。精度がいらない場合フリーハンドで
切ったりするのに目安に便利。
CIMG5563.jpg
CIMG5562.jpg

Mega Deff Dread ver.2 完成


やっと完成しました。予定より大幅に時間がかかってしまいました。
細かい所をいじると幾らでもありそうですから(汗
動画を作ってみました。非常に読み込みが悪いんですが・・・
特に夜間は厳しいかもです。
それでも見てやろうと思って頂けるなら、空いてそうな時間帯か
一度再生してストップし、スライドボタン下の赤い読み込みを終わらせてから
見て頂けるとよかと思います。
関連リンク
Mega Deff Dread ver.2 完成詳細1/2
Mega Deff Dread ver.2 完成詳細2/2
1_20091124235232.jpg
4_20091124235231.jpg
CIMG5398.jpg
6_20091124235231.jpg
CIMG5440.jpg
3_20091124235232.jpg
CIMG5468.jpg
CIMG5416.jpg
5_20091124235231.jpg
8_20091124235253.jpg
CIMG5450.jpg
9_20091124235252.jpg
7_20091124235253.jpg
CIMG5472.jpg
CIMG5484.jpg
CIMG5470.jpg
2_20091124235232.jpg
CIMG5476.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その15

CIMG5387.jpg
今日は股下の機関砲を作りました。上下と回転で可動します。
CIMG5388.jpg
CIMG5394.jpg
CIMG5395.jpg
間接部にポリパーツを装着しました。
CIMG5384.jpg
あとはショルダーパットを付けました。これが単純に見えますがパッドの取り付け
部材のカットが面倒です。
パッドのアーチとの角度と斜め装着の角度調整しながらの
取り付けなので結構時間をくいます。

Champion of 2009grand paint contest Freestyle category!

CIMG5316.jpg
グランドペイントコンテストの結果が出ました。
フリースタイル部門でチャンピオンを頂きました!
当日は参加できなかったのですが、審査員、投票して頂きました方
ありがとうございました!
取りに行ったとき他の作品を見させて頂いたのですが
素晴らしい作品がたくさんありました。
私のはペイント技術低いのですが、レギュレーションでモデリングも
審査の対象になっていたのでそれで入賞できたのだと思います。
私より凄いペイント作品があったのに、なんか申し訳ないです(汗
記念に写真を別角度で取り直してみました。
CIMG5308.jpg
頂いた賞状です。公式HPで既に名前が出てるのでモザイク入れてません(笑
CIMG5312.jpg
CIMG5375.jpg
CIMG5370.jpg
CIMG5356.jpg
CIMG5366.jpg
CIMG5363.jpg
CIMG5344.jpg
CIMG5332.jpg
CIMG5349.jpg
CIMG5353.jpg
CIMG5303.jpg
全ブラシセット(10本)を頂きました。自分では買わなそうな筆もあり頂けてうれしいです。

ツール パイプクリーニングカッター

CIMG5288.jpg
正式名称は忘れましたが、100均で購入しました。(ダイソー)
100均ですが315円の商品です。
デザインナイフでも処理できるのですが、安いので試しに買ってみました。
CIMG5290.jpg
安いですが刃は、なかなか鋭利です。
CIMG5297.jpg
黒い部分が回転するようになっていて内壁に押し付ける感じで
回していくと削れます。食い込むこともなく簡単に不要な部分を削れます。
(写真を撮るため片手ですが、パイプを持って作業します。実際は角度をもう少し立てます。)
CIMG5295.jpg
作業前
CIMG5300.jpg
作業後

ツール マテリアル整理

CIMG5281.jpg
大型の物をプラ板でスクラッチすると材料も多くなります。
私の場合は一枚の板に効率よくパーツを配置して切り出すわけでは
ないため切れ端が多く出ます。
これを効率よく使うため写真の引き出しを使用しています。
これは100均で買ったもので、引き出し部と棚部分が別売りです。(写真は700円分です。)
生産中止にならなければ後からでも追加できるのがいいです。
上段が大きなプラ板
2段目は大きな切れ端
3段目が小さな正方形又は長方形
4段目は上記以外の物とボツになったパーツなどです。
使っていくうちにどんどん降下していくわけです。
プラ板は安くはないので出来るだけ無駄のないようにしたいです。
CIMG5380.jpg
これは棒やパイプを保管している100均で買った
パスタケースです。同じサイズを複数買った時は開けて1つの袋に入れています。
パイプや棒類の使用途中の物は1つの下のタッパーに入れています。
無くなったら上記の在庫から出すわけです。
右手前のケースはパイプの切れ端です。パイプは1mmまで使えるので
全てとっておきます。

ご紹介しましたように分別することで効率が上がります。
パイプ・棒類はこのようにすることで在庫管理が容易になります。

ここまで大量に使う人は少ないかもしれないので参考にならないかも
しれませんがご紹介してみました。

Mega Deff Dread ver.2 製作 その14

CIMG5264.jpg
今日は背中の煙突、足回りの油圧ホースの取り付けと
左右アームを完成させました。完成まであともう少しです。
CIMG5267.jpg
CIMG5256.jpg
CIMG5261.jpg
CIMG5273.jpg
CIMG5274.jpg
CIMG5270.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その13

CIMG5240.jpg
まだ左腕が完成していませんが右腕を作りました。
だいぶ出来てきましたが、まだ脇・股下の砲、背中の煙突、足の油圧ホース取り付け
ショルダーパット、細かいところのディティールアップが残っています。
CIMG5253.jpg
これもオリジナルより多く手をかけています。
CIMG5245.jpg
CIMG5237.jpg
銃弾の作り方についてご紹介します。
プラ棒を前にご紹介したドリルを使ったやり方で削ります。
それにプラ棒の太さの内径のパイプを切れ出して接着すれば完成です。
CIMG5238.jpg
CIMG5246.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その12

CIMG5217.jpg
今日はサブタンク及びその周辺のディティールアップをしました。
CIMG5220.jpg
CIMG5221.jpg
CIMG5225.jpg
左アームにもとりかかりました。
CIMG5226.jpg
オリジナルの爪は固定でしたが可動するようにしました。
メインのプラ板厚を1.2mmから2.0mmに変更。
シリンダーは一回り大きくしました。
CIMG5233.jpg
ローラーはペイントするために外せるようにしています。

40K オルク ウォーカー

CIMG5211.jpg
お遊びでいじってみたのですが、なかなかいい感じなので
UPしてみました。
メガデフドレットの下半身ですが、運転席を上下ひっくり返して
テープでタンクや砲を付けて、ウォーカーぽいマシンにしてみました。
こういった感じのマシンも作ってみたいです。
CIMG5208.jpg
CIMG5201.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その11

CIMG5194.jpg
今日の作業は背中のサブタンクを取り付けました。
オリジナルは2つですが4つにしてみました。
後ほどディティールアップします。
CIMG5192.jpg
それから下半身のリベット打ちと油圧ホースの取り付けをしました。
CIMG5188.jpg
下部の運転席も作りました。上部と同じくペイント出来るように取り出せます。
CIMG5198.jpg
CIMG5200.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その10

CIMG5184.jpg]
今日は上部の運転席を作りました。
外からはあまり見えないのですが、窓から少し見えることでドレッドの大きさが
引き立ちますので乗せます。内装もそれなりに作りました。
CIMG5163.jpg
CIMG5177.jpg
オリジナルの完成写真では公開していませんが
上が蓋になっていて開けることができます。運転席も簡単に外せます。
運転席のサイドの板のくぼみのカットがポイントで、ゆるくも固くも無く
丁度良く外せます。かなりの高精度で作っています。
CIMG5178.jpg
CIMG5174.jpg
このドレッドはあめ入れとしても使用できます(笑
CIMG5170.jpg
背面はタンクのパイプの手直しと大型油圧ポンプを作りました。
CIMG5171.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その9

CIMG5146.jpg
午後は上半身のディティールアップと、背中のエンジンを作りました。
エンジンとタンクもオリジナルよりかなり力を入れました。
CIMG5155.jpg
CIMG5153.jpg
CIMG5158.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その8

CIMG5137.jpg
アームの中間部分がほぼ完成しました。
オリジナルのより、多くディティールアップしています。
右と左を見比べて頂けるとわかると思いますが可動します。
CIMG5141.jpg
CIMG5140.jpg
CIMG5144.jpg
ヒートペンで凹みを作ってみました。
なかなかいい感じです。

Mega Deff Dread ver.2 製作 その7

CIMG5136.jpg
前回からは腕のシリンダーの取り付け、円柱のパーツの製作をしました。
全体的に予想より時間がかかっています。
腕の関部やシリンダーの接続部裏表の部分で少しでもずれると
固定する軸が斜めになるので厄介です。他の所もバランス取ったりと
この作業でも時間を取られます。
オルクが作った物なのに精度を気にするなんておかしい話ですが(笑

Mega Deff Dread ver.2 製作 その6

CIMG5026.jpg
だいぶ形になってきました。2機揃うと迫力があります。
CIMG5027.jpg
CIMG5031.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その5

CIMG5018.jpg
足の組み立て中です。左がオリジナルです。
爪の部分ですが、リベットを付けたまま複製したのですがリベット部分に
綺麗にキャストが流れませんでした。
リベットは0.5mmです。小さすぎて空気が抜けないようです。
真空でキャスト注入できる環境でないと複製時は小さなリベットは省略したほうが良さそうです。
結局、削り落としてプラ棒スライスリベットを付けました。
キャストはセメントが使えなので瞬間接着剤なので難しく
思ったより時間がかかり手間です。しかしリベットするとしないでは
仕上がりが全然違うので頑張りました。
CIMG5023.jpg
上が複製後そのままです。リベット部分が気泡で綺麗に出ていません。
下のが修正後です。

Mega Deff Dread ver.2 製作 その4

CIMG5016.jpg
キャストでの複製作業が終了しました。
ここからは作業が早くなりそうです。

Mega Deff Dread ver.2 製作 その3

CIMG5010.jpg
今日は朝からシリコン流しています。
2面取りは粘土での作業が面倒です。
あと1パーツ取ったら終わりです。

ワンフェスで作られる方は凄いと思います。
もっとパーツも大きいし数も多く、シリコンも高いので大変です。
CIMG5011.jpg

Mega Deff Dread ver.2 製作 その2

CIMG5008.jpg
複製する部分の原型と型を順次作っています。
昨日の記事を見て海外から問い合わせがありびっくりしました。

Mega Deff Dread ver.2 製作 その1

CIMG5006.jpg
前にちらっと書きましたがMega Deff DreadをeBayに出してみようと
思いまして作りはじめました。
面倒な爪の所とかは一部キャストで複製します。今見ると結構荒い所もあるので
作り直したりしています。デザインは変わりませんが、細かい所を丁寧に作業したり
ディティールアップしようと思います。

ツール 卓上切断機 その2

CIMG5002.jpg
作業性を向上させるのに専用の定規を作ってみました。
構造はノギスと同じでスライドするようになっています。
ノギスをぞのまま利用するのでは目盛りが使いたい方とは逆の
中の部品の方に書いてあるのでダメです。
なのでプラ板で同じ構造で作りました。目盛りは100均で買った
使わないノギスがあったので目盛り部分を切って利用しました。
これで切る前に寸法線を部材に書き込まなくても切り出せるようになりました。
同じ寸法をいくつも取りたい時にも便利です。
関連リンク:ツール 卓上切断機
CIMG4998.jpg
CIMG4995.jpg
CIMG4993.jpg

ヤフオクにミニチュア出品中です。

整理で出てきたミニチュア出品中です。
格安で出してますのでよろしくお願いします♪
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/otoshinn
