Profile

 puremon プレモン

Author: puremon プレモン
オルク
オーク&ゴブリンが大好きです。
文章を書くのが苦手なので
写真でお楽しみ下さい♪

Ork Machine Index
http://puremon.blog91.fc2.com/blog-entry-701.html

Counter
Counter
現在の閲覧者数:
NEW
New Comment
Archive
Category
ブログ内検索
リンク


free counters

スポンサーサイト


モルドールのトロル

IMG_3513.jpg

トロルは3匹持っていまして、こいつが一番ブサイクで最初は
あまり好きではなかったのですが、今は3匹の中で一番の
お気に入りになりました。
IMG_3520.jpg

Comment

ボードゲーム自体は興味がないので詳しくわからないが、
たぶん、自分が最近完成させたやつと同じものなのだろう。

シタデルカラーを使わなくても、ラッカー&エナメルでもそんなに苦じゃなかったかな。

ただ、シタデルカラーを使った方が塗膜の強度、速乾性がエナメルよりすぐれているのだそうけど。

msugaさん
コメントありがとうございます。
私もゲームしないモデラーです。
リングのトロルはカコイイですよね。

ラッカー&エナメルでされたのですね。
シタデルカラー買ってからはこればかりなので
他はどんな使用感か忘れてしまいました。
シタデルカラーはホント使いやすいです。

>シタデルカラーはホント使いやすいです。
今度つかってみようかな。シタデルカラーなら最後にトップコート吹かなくても塗膜強そうだし、なにより5分~10分で乾燥する速乾性がいいな。
値段が1ビン400円ってのがすこし引っかかるが・・・

今は「ディーモンプリンス」と「翼をもつナズグル」?を製作中。
「翼をもつナズグル」はミニチュアにしてはでかいので、エアブラシのほうがつくりやすいかな。グラデーションもエアブラシでほぼできそうだし。

「ディーモンプリンス」の方はシタデルで問題なさそうだけど、こいつ翼が結構でかいんだよな・・・

msugaさん
シタデルカラーはすぐに乾きますよ。せっかちな自分にはとても
合います。エアブラシでも使いますが濃度が濃いと乾きが早く
すぐに詰まります。エアブラシの時も水で薄めてるので、何か
溶剤を使ったほうがいいのかもしれませんね。

私も大型ミニチュアが大好きです。
実際に塗るまで大変かと思いましたが、大きい筆で塗ると意外と
早く簡単に塗れましたよ。伸びも良く隠蔽力と速乾のおかげですね。
エアブラシはマスキングで模様入れる時や、排気口の汚しなど
で使っています。

シタデルカラーは確かに高いですよね(涙
私は混色や、使う色を考えて買うのが面倒だったので
(まだ値上がり前の安い時でした)全色セットを買いました。

新規の人を増やすためにも値上げは頑張って欲しかったですが
ミニチュアサイズの塗りだと結構持ちますので、それを考えると
商売的には、この価格もしかたないのかなと思います。

>エアブラシでも使いますが濃度が濃いと乾きが早く
>すぐに詰まります。エアブラシの時も水で薄めてるので、何か
>溶剤を使ったほうがいいのかもしれませんね。
少し調べた感じだと「原則、専用の溶剤はなく希釈は水で」だそうな。
人によってラッカーやアクリルの溶剤でもいいとか、いやダメだとかあるけど。
ただ、水で薄めるとシタデルの長所である速乾性、食いつき、塗膜の強さが損なわれる感じがする。個人的にはクレオスの水性溶剤が合うようなきがするがわかんないな・・。後はハンズに行って合う溶剤をみつけるか・・

もし、バッチリの溶剤見つけられたら
筆ぬり最強で、エアブラシでも問題なく吹けて、塗膜も強く、水性で害はないで最強ツールになるな。見つけたら報告するけどあんまり期待しないで。

>シタデルカラーは確かに高いですよね(涙
値段そのものというよりも、ラッカーやエナメル塗料が大量にある状態で、新たな1瓶400円の塗料を買うのか?ってところにひっかかってる。
性能は魅力的だけど。

ガンプラやノンスケールの作例サイトはたくさんあるが、この手のサイトはあんまりないのはなぜなんだろう?キットの値段は高いが、ディテールはすばらしいんだが・・・GWSは確か一流企業だったような?


非公開コメント

