Profile

 puremon プレモン

Author: puremon プレモン
オルク
オーク&ゴブリンが大好きです。
文章を書くのが苦手なので
写真でお楽しみ下さい♪

Ork Machine Index
http://puremon.blog91.fc2.com/blog-entry-701.html

Counter
Counter
現在の閲覧者数:
NEW
New Comment
Archive
Category
ブログ内検索
リンク


free counters

スポンサーサイト


ツール

IMG_7720.jpg

あけましておめでとうございます♪
おかげさまで今月でブログを始めて1年になりました。本年もよろしくお願いします☆

新年一発目はミニチュアを製作するのに便利な物をご紹介したいと思います。
まず塗装用のマスクです。下地スプレーは臭いもきつく有害です。
今までは簡易なマスクを使っていましたが、塗装の頻度も多いため
健康のために粉塵だけでなく有機ガスも除去する物を購入しました。
※いつも外ではなく風呂場(風呂場と脱衣所ともに窓付きですので全開にして、
換気扇を付けています)でスプレーしています。
IMG_7725.jpg

パッケージから開封した状態です。
下の紐は首にかけて上の白い部分は頭にあてます。想像より脱着はとても楽です。
フィットもなかなかです。インプレですがあの嫌な臭いは全くしません。
唯一マスク自体のゴム臭いのが難点でしょうか。思ったより息苦しくもありません。
これで嫌だったスプレーも気軽に出来るようになりました。
お値段はヨドバシで3100円でした。少し投資がいりますが健康考えると安いもので
かなりオススメです。
IMG_7724.jpg

メタルミニチュアのパーティングライン消しにはリューターを使用していますが
これも粉塵が細かく鉛入りだとさらに困っていました。
そこで考えたのがよく映画の細菌兵器実験室に出てくるような箱です。
ダンボール両サイドに手を入れる穴を開けて、隙間埋めにくじの箱の手をいれるとこの
ように切ったプチプチシートを貼りました。上部はサランラップです。
これで粉塵が舞うのを100%とはいきませんが、極力抑えることができます。
どこにでもある物で簡単に製作できますので、同じくお困りの方はぜひ試してみて下さい。
IMG_7739.jpg

最後は私がシタデルカラーを仕舞っている物です。
これはホームセンターで800円くらいで売ってた物でくるくる回転します。
上部には良く使う色を百均で売ってるプランターの水受けに入れて
ごっそり取り出せるようにしています。なかなか便利です。
あと手前はクレオス製だったか筆置きです。500円くらいだったかと思いますが
これもなかなか便利でオススメです。

Comment

非公開コメント

