Profile

 puremon プレモン

Author: puremon プレモン
オルク
オーク&ゴブリンが大好きです。
文章を書くのが苦手なので
写真でお楽しみ下さい♪

Ork Machine Index
http://puremon.blog91.fc2.com/blog-entry-701.html

Counter
Counter
現在の閲覧者数:
NEW
New Comment
Archive
Category
ブログ内検索
リンク


free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテリアル

IMG_2848.jpg
今日はスクラッチや改造の材料についてです。
プラ板は定番のタミヤ製ですね。初めての製作で何も考えないで売り場に行くと、
どれを買えば良いか迷うと思います。
私の場合迷ったあげく全種買ってしまいました。色々作ってみてオススメを
ご紹介したいと思います。

プラ板は1.2mm厚(以後厚は省略)を標準使用にしています。
1mmだと薄くて、1.5mmだとコストが高いので、1.2mmが最適でした。
1mmが作るうえで計算しやくて良いようなきがしますが、
スクラッチなんて適当なサイズなので、特に気になりませんでした。

装甲などの板厚が見える所には2mmをオススメします。
2mmになると加工は大変ですが、作品の大きさなどにもよりますがあまりに薄いと
見た目がいかにもスクラッチした感が、出てしまうので、できるだけ厚さが見えるところは
厚めの物にした方が良い感じになります。
1mmなどを重ね合わせて積層も可能ですが、断面処理も必要になり
使用箇所が多い場合は結構面倒です。
あとは0.5mmを買っておくと、円柱などの製作で使えたりと便利です。

IMG_2846.jpg

板の他にプラ棒やプラパイプがあると色々作れます。
タミヤのラインナップは
角・丸・三角棒それぞれ1mm、2mm、3mm、5mm
三角は全く使わないことはありませんが、使用頻度は低いですね。
角棒は立方体を作る時角に補強で使えたり、色々便利なので全種あってもいいと思います。
丸棒は1mm、2mmを輪切りしてリベットで使えます。
四角の1mmもスライスしてリベットで使えます。
リベットは丸ばかりでなく四角もいい感じです。

あとプラパイプがあるとシリンンダーやマフラーなど、かなり使えます。
タミヤからは透明なのパイプがありますが、素材的にもサイズ的にも使いにくいので
建築模型材料で有名なエバーグリーンの物がサイズが豊富でオススメです。(写真中央)
上の写真が外径と内径が組み合う、組み合わせ見本です。上の数字が外径、下が内径です。
シリンダー製作はまたご紹介しますが、ベースと前後2サイズのパイプを
使います。なのでベースになるのを多めに買うといいです。
あとエバーグリーンのラインナップでタミヤではない丸棒の1.2mmか1.6mmが
欲しいとこです。リベットで使うのに、2mmでは大きなという時があります。

あと長方形プラ棒や半円棒などはプロストラクト製を使用しています。(写真右)
エバグリーンよりプロストラクトの方が安いので、
こちらにサイズがあれば、プロストラクト製を買っています。

エバーグリーン製品は日本ではラジコンで有名な京商が取り扱いです。
大手画材店や模型店などで買えます。といっても置いてあるお店が少なく
あまり売れる商品でないからか、置いてあっても欲しいサイズが在庫が無かったり
することが多く、補充もあまり期待できませんので、見つけたらある時にまとめて
買っておいた方がいいかもです。

タミヤ
http://www.tamiya.com/japan/products/list/educational_materials/kit700M01.htm
エバーグリーン (下記はメーカーへのリンクではありません)
http://www.kitbox.jp/r1_eg.htm
プラストラクト (下記はメーカーへのリンクではありません)
http://www.rakuten.co.jp/jema/724739/

Comment

参考になります

いつも素敵なスクラッチを拝見させてもらってます。
使用されているマテリアルの話は大変参考になります。
今度ヒートペンかいますよー
いいものを紹介してくださってありがとうございます

機械工さん
コメントありがとうございます!参考になり幸いです♪
ヒートペンは、特にカッターでは大変な
切り抜き加工には最適です。
ただ高温で使うと手が熱いのが唯一のマイナスポイントです。
我慢できなくはありませんが、最大温度での使用は手袋しています。
あのグリップは改良して欲しいです。

小学生の頃ミニ四駆のシャーシの軽量化で
よく手を切った物ですが、当時に欲しかったです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。