Profile

 puremon プレモン

Author: puremon プレモン
オルク
オーク&ゴブリンが大好きです。
文章を書くのが苦手なので
写真でお楽しみ下さい♪

Ork Machine Index
http://puremon.blog91.fc2.com/blog-entry-701.html

Counter
Counter
現在の閲覧者数:
NEW
New Comment
Archive
Category
ブログ内検索
リンク


free counters

スポンサーサイト


ツール 瞬間接着剤硬化促進剤 その2

CIMG3824.jpg
以前ご紹介しました瞬間接着剤の硬化スプレーですが
再比較をしましたのでご紹介したいと思います。

最初はwave瞬着硬化スプレー徳用180mlがなかなか売ってなくて
17ml 682円を使っていましたが、少ないのですぐに無くなって不経済で困って
いたところALTECOスプレープライマーを教えてもらい、これを使っていました。
waveのを使い終わって結構経ってから、使い始めたため正確な使用感の
違いが解らずにいました。

先日waveの徳用180mlが売っていたものですから、買ってみました。

・ALTECOスプレープライマー(瞬着硬化促進剤)420ml 約2000円
・wave瞬着硬化スプレー徳用180ml 1680円
CIMG3820.jpg
正確なテストをするため。出来るだけ同条件にしました。
余りのメタルライナーを同じ長さで切り出して磨き接着しました。
平らな方にスプレーを吹き、接着面が少ない方に接着剤を付けました。
接着剤は黒い接着材です。

ALTECO
感覚的にですが20~30秒後くらいで硬化しました。結構長め。
(接着だけでなく吹いた面でこねたりとか何度かやってみました。)
wave
1、2秒ぐらいであっというまに硬化しました。

接着したものを外してみましたが、強度は両方変わらない感じでした。

ALTECOは微妙にポーズを決めたりしたい場合に最適なようです。
waveの方は点接着など接着面が少ない時にとても便利です。
お値段を別にすると、どちらが良いとかではなく用途で分けた方が良さそうです。
waveの方がホント早いため、一発勝負になるので
その点がどうかです。勝負に強い方はこちらの方が作業が早くなりますね(笑

両方買うのが値段的にしんどいようなら
効果を天秤にかけて遅いのは修正が効きますので、
アルテコの方を大きいの買って、念のためwaveの小さいのを
買っておくと便利そうです。アルテコの、この量は気にせずにガンガン使えます。


※あくまでも個人的な感想なのでご参考までに。

関連リンク:ツール 瞬間接着剤硬化促進剤

Comment

非常に参考になります。

お礼を申し上げます。

自分は根気が無いので、WAVEは手放せません(笑)

まいくろたいがーさん
コメントありがとうございます♪
お役にたててうれしいです。

オギさん
瞬間接着剤といってもメタルは、なかなかくっつきませんよね~(涙
私も硬化スプレー無しでは作業できなくなりました。
waveのはびっくりするくらい早いですよね♪

リンクお願いします。

ミニチュア関連のブログを作りました。
まだ、ほとんど内容がございませんが、リンクをお願いできませんでしょうか。

かずさん
リンクありがとうございました!
こちらからのリンク完了しました☆
よろしくお願いします♪

非公開コメント

